2021年4月22日木曜日

沢庵づくり Takuan(Pickles japonais) fait la maison

昨年、Covid-19のロックダウンが始まって以来、
パリの近所のスーパーで手に入る範囲のもので、
いろいろな代替和風料理を家で作りました。

お団子、わらびもち風(タピオカ粉で)
ぬか漬け風(ヨーグルトで)
なっとう(Chauffageで発酵)
お汁粉こしあん風(マロンクリームで)
高知ぬた風(ムターとニンニクで)

そして、沢庵が家で簡単につかることを知ってしまい、
以来よくつけています。


radis noir(黒大根)
フランスではVeloutéとかrâpéesでよく見かけます。
日本の大根をコンパクトに濃縮したような、
甘味のある大根のお味。


皮をむきます。


お砂糖(150~200g)、お塩(40gくらい)
常備しているHiguienaの黒いお砂糖と、ゲランドのお塩

お酢40g
米酢が入手し難いので、リンゴ酢で


ジップロックにいれてよくなじませ


冷蔵庫で寝かせ、翌日から浅漬けがいただけます。
日が経つにつれ段々漬かっていく、違ったお味も楽しめます。

是非やってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...