2021年4月13日火曜日

パリのマスク

2020年5月に書いた日記が下書きに残っていたので、
約1年後の今ですが、公開します。


Covid-19蔓延を受け、フランスでもロックダウンが施行され、
当時マスクが不足していたため、
パリ市民にも1つずつ配布されました。
サイトで予約を取り、最寄りの薬局で受け取ります。


熱湯で洗濯をしてから使用可能。と、説明が。
いくつか違う種類があり、私はアヒルタイプでした。
マスクが不足の今日この頃、ありがたいです。


ロックダウン中の生活の様子。おやつタイム
コンサートの差し入れでFlのお友達に頂いた、おめでとくっきー


大好きなパレ・デ・テ(お茶宮殿)のアールグレイ


Nationからバスティーユまで、歩いてお買い物に。
店内には入れず、外から注文するスタイルでした


お食事のようす。
山芋とささみのネバネバお蕎麦、お魚ブイヨンスープ

山芋が免疫力を高める
という記事を読み、よく山芋頂きました。
ロックダウン中の買い物距離制限でオペラの日本食材店には行けないので、
近所のエピスリーで他の国のヤマイモを。粘り多め

このころまだ食事テーブルを購入していなかったので、
電気暖炉がテーブル代わり(笑)


ユッケ(Tartare de boeuf)と山芋のうどん
あおさのスープ


山芋とお豆腐のあったかお味噌汁

うしろに見えるのは、ドイツKürtenでの
シュトックハウゼン音楽祭タンブラー
素晴らしい2週間余りの滞在、以後の音楽人生の道筋が決まりました。
Alain Louafi氏を思い出しながら、毎朝のヨガを


ヨーグルトでつけた、ぬか漬け

有り余った時間で、動画を作ったり、いろいろな不思議料理に挑戦したり、
窓菜園をしたり、オンラインレッスンをはじめたのもこの頃。

ひとりきりのパリのアパート、
初めてのロックダウンで怖かったし、戸惑うことも多かったけど、
新しいコミュニケーションも広がったり、
それなりに生活を楽しんでいました。

今見ると懐かしいな(*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...