2014年12月3日水曜日

イス 海の底に沈んだ伝説の街

先日お知らせを掲載しましたが、木曜夜8時から、コンセルバトワール・イベールのオーディトリウム(大スタジオ)で、ジェランド氏とアトリエ研修生の作曲、電子音楽アトリエ研究発表会があります。

発表会は2部構成で、1部はアトリエの紹介と経過発表、
2部はジェランド氏の作品を学生とのコラボで演奏します。
アトリエの研修生は、作曲学生をはじめ、音楽教師、数学研究者、フルート専攻の学生、様々な方がいてとても面白いです。

私は前半でイスシリーズの2番、3番の紹介と簡単な解説をします。
発表会はフランス語のみですが、
日本語で簡単に解説をのせたいと思います。

----
Ysは、ブルターニュ地方に伝わる、海の底に沈んだ伝説の街です。その詳細は割愛しますが、今でも海の底では当時のままの生活が続いており、いつかYsの街は海面に蘇ると言われています。
多くの作曲家、アーティストがこのテーマを用いた作品を創作しています。

フランスの西の端、ブルターニュ地方のbaie de Douarnenez(ドワーヌネ湾)の海の底から、今でも時々Ysの鐘の音が聴こえてくると言われています。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Baie_de_Douarnenez
その音を聴いてみたいと昨年ブルターニュ地方を訪ね
ました。

その中の鐘の音をモチーフにして、まずは昨年6月、Ys、古楽器、オンド・マルトノ、ピアノ、エレクトロソナーのための第1番を創作しました。
その後、第2番はコンピューターのための、第3番はバイオリンとチェロのための、それぞれ同じ鐘の音を素材として創作中です。

発表会では、第2番をメインに紹介します。実際の作品も抜粋して聴いて頂く予定です。
その作り方については、次回掲載したいと思います。(続く...)

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして☆私はeriと申します!こうやって様々な人と繋がるってアメブロのいいところですよね。更新って大変ですよね汗。でも頑張りましょう☆ぺたの代わりでした~失礼しました!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    BLOG読みました!!更新楽しみにしてます!!私のBLOGでは「AKB48の様々な動画」をまとめて記事を書いてます☆是非、遊びに来て下さい。こちらもまた訪問させていただきます!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    大阪に住んでいる藤木美香です。刺激を受けました。いいご縁になれば^^

    返信削除

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...