2013年11月6日水曜日

La petite Chocolatière...不思議なチョコレート屋さんのおはなし

Bonsoir â tous, vous avez bien ?

まいにち、結構いろいろなことがあります。
感動したり、驚いたり。
今日はそんな中で、petiteな不思議な事がありました。

対位法のレッスンの帰り道。
ちょっと疲れて、うまくいかないことに落ち込んだりもして、トボトボ歩いていると、
目の前に
ショコラ屋さんが...
(今年からの学校なのでまだ地理に明るくなく、
バス停に向かう途中、何となく、辿り着きました)

La petite Chocolatière
音楽日記


甘い香りに誘われふらふらお店に入り
私「量り売りチョコください」
ギャルソン(男の子)「どれがいい?」
私「アーモンド!」
ギャルソン「じゃあ、一つ目はサービス^^」
私「わー嬉しい。ありがとう^^」
ギャルソン「(笑顔)」
どれにしようかなーと迷いつつ、、、
私「ピスタッシュのノアールと、そのショコラブロンシュと....キャラメルをください」
ギャルソン「エクセロン(すばらしい)!」
私「それだけでも大丈夫?小さな袋に入れてもらえますか」
ギャルソン「もちろん!」

....パッケージしてくれて
ギャルソン「はい、これ (笑顔)」
私「ありがとう^^おいくらですか?」
ギャルソン「これもプレゼント」
私「え!?どうして??」
ギャルソン「(とても笑顔)」
私「??(少し混乱)」
おばあさん(たぶんお客さん?)「パリジャンは親切でしょ^^」
ギャルソン「(笑顔)」
私「....(!?!?)」
私「でも、大丈夫ですか?ありがとう。じゃあ何か他のを買ったほうがいいよね」
 

おばあさん「このショコラショー(ホットココア)おいしいわよ」
おばあさんが召し上がっていたカップを指して
私「じゃあ、私もこれを買います」
ギャルソン「ありがとう。おいしいよ!」

ショコラショーを受け取り、お金を出すと、
「それもプレゼント!」
と言う。。。
「他にもほしいものがあったら言って!あなたにあげるから」
と言う。。。
おばあさんも、にこにこしている。
私は、けっこう混乱している。
でも、
ありがとうとお礼を言って、私もにこにこして、ショコラショーを頂きました。

「かならずまたきてね」「はい」

インターネットで日本の友達に紹介してもいい?ときいて、
お店の写真をとらせて頂き、かえりました。
ぜひ紹介してもらいたいそうです。

不思議だった....。
来週の対位法のあと、またいってみます。
suika




0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...