2012年5月22日火曜日

空中庭園 プログラムご紹介


6/3に演奏する曲を、簡単に紹介してみたいと思います。

別科在学中に作曲した曲を中心として作曲月の順番に、

さいごは、いちばん新しい曲を演奏する予定です。

当日、イラストやプログラムノートのついた冊子を配布します。



◆プログラム紹介


♪Ovurir Un jardin aerien
(Opening 空中庭園)
このコンサート用に制作した古楽器による合奏曲。
空中庭園のテーマをコラージュした演出のための小品です。
編成:Vo、Rec2、fTr、vdg、Lute、Ob、Fg
Time:約3分


♪Fantaisie de Cunuis pour 4hands
(クナイス幻想曲)
2002年2台ピアノ用に作曲したものを、
2012年Duoに編曲しつつ手直ししたもの。
4つの楽章から成る組曲です。
編成:ピアノDuo
Time:15分


♪Corridoio Molle
(やわらかな回廊)
2006年スケッチ、2011年Ac.Asturias用に仕上げる。
疲労困憊で訪れたフィレンツェのウィフィッチ美術館。
素晴らしい美術作品の数々、めまぐるしい情報が溢れるなか
足元はふらつき廊下がやわらかく波打つ様子。
編成:Gtr Pf Vn Cl
Time:5分


♪Porte de Chateau
pour clarinet et piano
(城門)
2011年6月大学の作品発表演奏会で初演。
フランスの地方都市プロヴァンのセザール塔、
そこでの出会いや耳にした音、香りなどを描写した曲。
編成:Cl、pf
Time:9分


♪KervinelVariation
(ケルヴィネル変奏曲)
2011年7月変奏曲をテーマにとりあげた作品です。
8月及川音楽事務所アニバーサリーガラで初演。
洋館をさまよう夢をもとに、様々な部屋をめぐりゆく様子を各部屋ごとに
変奏にしました。
編成:Ob、Cl、Fg
Time:14分


♪Le Matin
(朝)
2011年1月別科終了試験で初演。
人はやわらかな光の中で目覚める。

カミーユクローデルとロダンの彫刻作品を各部分のテーマにしたもの。
編成:Cl、弦楽四重奏
Time:15分


♪連作歌曲
2011年、J.コクトー(堀口大學訳詩)を師から紹介いただき、

関連のある世界を繋げ、2012年連作として、一つの作品としての制作を試みる。

うち2作品を演奏予定しています。

編成:Sop、pf、Cl
Time:6分



今日もこれからリハーサルにいってきます。

次回は、各曲で演奏してくださる演奏者のご紹介を

書いてみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...