2016年9月24日土曜日

ショパンを巡るお散歩

こんにちは!秋ですね(^^)

夏のバカンス中は2年ぶりに日本に戻り、沢山の方々とお会いしたり、

日本食を食べたり、とてもよい時間を過ごしました。

本当に嬉しかったです!みなさんありがとうございました。

 

パリに戻り翌日は学校の登録、その後も入学コンクールや面接などが続き、

合間に作曲のお仕事、編曲お手伝い、パリのコンサート準備などなど、

少し慌ただしかったですが、コンクールも希望したもの全て無事通過できて

(語学のディプロム試験がまだですが)お仕事も順調に進んでいます。

 

さて、この記事は夏休み帰国中にupしようと飛行機の中で書きかけ

止まっていた記事でした(汗)

 

7月初旬、あるご縁で、ヨーロッパのいくつかの国を、

ショパンの足跡を追ってご旅行されている方のアシスタントとして、

パリでの通訳と道案内役として、彼の住んでいた家やゆかりの場所、

資料館等にご一緒させて頂く機会に恵まれました。

 

一般公開されていない建物に入れて頂いたり、

様々な資料を見せて頂いたり、新鮮かつ、素晴らしい機会でした^^

 

27, boulevard Poissonnière 75002

ショパンがパリに来て最初に住んだアパート。

5階(日本式6階)まで階段だったそうで、

パリに住む事の喜びに加え、階段の上り下りは大変だよ、

と書かれた手紙が残っているそうです。

 

4, cité Bergère 75009

2番目に住んだお部屋。(現在はホテルになっています)

 

46 Passage Jouffroy, 75009

Hôtel Chopin Grands-Boulevards Paris

当時のショパンに縁のある場所ではありませんが、

ショパンの名が掲げられた、ピアノや美術品コレクションのあるホテル。

パッサージュの突き当りにひっそりと、雰囲気があります。

 

ホテルのロビーにはショパングッズが並んでいました。

 

5, et 38, rue de la Chaussee d'Antin 75009

3番目と4番目のアパート。4番目のアパートは、

オスマン通り貫通の折りに消失してしまったそうで存在しませんが

巨大でエレガントなホテルの裏側辺りがそれにあたるそうです。

どちらも大きくブルジョアが住むアパートで、ショパンが徐々に

パリ社交界に名前が知れるようになった頃の住まいだそう。

 

5, rue Tronchet 75009 Paris

マドレーヌ寺院近くの、ジョルジュ・サンドと出会った頃のアパート。

近所にポーランド倶楽部(現在は所在不明)があったそう。

 

今はメガネ屋さんがありますが、この1er etage(日本の2階)

向かって右が当時ショパンの住んだ部屋だそうです。

現在は一般の住居としてどなたかがお住まいだそうです。


Le Musée de la Vie romantique

(ロマン主義博物館)

16 Rue Chaptal, 75009

 

1890年にAry Schefferが作った屋敷で、今はミュゼとして無料公開されており

当時サロンに集った俳優や詩人、画家、音楽家、

ショパン、リスト、ジョルジュ・サンドにゆかりのある品々も展示されています。

 

ショパン(左)、サンド(右)の手型、手紙など

 

16, rue Pigalle 75009

Le Musée de la Vie romantiqueの近くにある、

コルシカ島から戻った後、ショパンが一人住んだアパルトマン。

この後、サンドの家に移り彼女の子どもとも一緒に住むことになる。

 

9, square d'Orleans 75009

多くの著名人が住んだ噴水を囲んだ広場に建つ

アパルトマンの入り口。今は普通の住居として

住民の方々のプライベートなスペースになっていますが、

建物の中を見せて頂く機会にめぐまれました。

 

ショパンが住んだアパートの入り口

(記念プレート)

中庭に続く廊下の一部

中央広場の噴水。右奥が、サンドの住居だったアパルトマン。

ショパンが毎日上り下りした、彼のアパルトマンに続く階段。

 

その後、シャイヨー宮、サンルイ島のポーランド芸術協会、

ペーラシェーズ墓地へ続きます。

 

そしてその後も不思議とご縁が続き、

日本への一時帰国はポーランド航空(LOT)を選ぶ事となり、

(航空券の値段が一番安かったというのが理由ですが(^^;)

ワルシャワのショパン空港に降り立ち、日本へ向かう飛行機の中でこの記事を書き始めたのでした。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわー、感激です(*´∀`)♪
    素敵な写真や、またあらためてあの日を振り返ることが出来て、嬉しくなります(≧▽≦)
    ぜひいつかお目にかかりたいですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakiさんこんにちは!まさかの、コメントを見逃してしまっており、お返事が今になってしまいました。ほんとうに、大変失礼してしまいました。とても素敵な思い出です。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。(^^)

    返信削除

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...