2013年3月3日日曜日

Debussy ,Claude

私の住んでいる16区は、Debussyが晩年を過ごした場所です。
46さいの彼は、エンマと一人娘のシュシュと3人でここに住みました。最後に住んだおうち、最後から2番目に住んだ家、お墓、かつてエンマの愛人でもあったフォーレも、同じ墓地で眠っています。
今日は週末の食糧買い出しの途中、少しずつ寄り道してみました。


ロダン通り。Pompe通りの脇にある15mほどの小路

 
Passy墓地。フォーレのお墓もあります。


入口...

http://untappedcities.com/paris/2011/11/28/les-cimetieres-de-paris-the-treasures-of-the-passy-cemetery/
こちらのサイトで、なかの様子を見ることができます。

 
最晩年の家があるフォ-シュ通り付近。
そのお家には、どなたかが住んでいるような様子(?)

 
同じ通りの先まで。


日がしずんでとても寒くなってきたので近くにやってきたバスにぱっと乗り、
brasserie de 16emeの前で降りて、カフェノアゼッタのアロンジェ(お湯割)飲んで体を温め、
Printemps de la Pompeでレギウムを買って、
少し先のPaul(パン屋さん)でune baguetteとun palmierを買って、
Casinoに寄って数日分の食料を買いました。

カフェもバゲットもお店によって味が違います。カフェはどこにも沢山あって、ぱっと入ってあたたまったり、フラフラしているときに少し休んだりできます。
また書きますね。おやすみなさい




0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...