2011年9月20日火曜日

Bach先生

クラリネットなら普通に毎にちソノリテやスケールをやりますが、

作曲ってどうなんだろう?

(初めてのレッスンでそんなことを質問してしまった記憶があります..)

日課練習というわけではないけれど、

授業で教えて頂いてからハマって習慣的にやってしまうのがBachのコラール、

グレゴリオ聖歌、その他何でも、旋律を拾って和声を創作付けする遊びです。


古い時代にのっとった和声付け、何でもありの現代版、

新しい発見、古い発見、Bach先生の素晴らしい音の組み合わせの数々、

感動する事が多くとても面白い。曲を作る方は是非やってみて下さい。


やり方

・上の旋律(Sop)を抜き出す

・下3声(またはコードなど)をつける

・いろいろな作曲家のスタイルを参考にしてみたり

・Bach先生の答えを見て、感動する


音楽日記




0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...