2009年8月22日土曜日

ブラームス

もうだいぶん前になりますが、かこうかこうと思っていた日記です。


ロベルトの命日に見に行ってきました。

クララシューマン・愛の協奏曲


音楽家の映画は大体何をみてもいつも感動してしまいますが、

今回もとても心打たれて号泣でした。

ブラームス家の血を受け継ぐ方が制作に参加されているそうです。

すごいですね!

映画を見て、この本のことを思い出して久しぶりに読んでみています。

シューマン:こどものアルバム 作品68

やさしく弾けるピアノ小品集。シューマンパパから、音楽を勉強する子どもたちのためへの優しいメッセージが添えられていて、当時すごく心に響きました。イマジネーション豊かな音楽の数々にもうっとりでした。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も観ましたよ~☆☆
    スゴく良かったですよね~感動しました!!
    ロベルトが亡くなってから、ブラームスはクララを想い続けながらも決して手を出さなかったっていう。
    その生き様にアーティストらしい!?美しさを感じました(^∇^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    DAIGOさんへ
    いい映画でしたねー(^^)
    ブラームスかっこよかったですよね。もっと葛藤する人間ぽいキャラクターでもよかったかなー(じっさいはそうだったのかなー)って個人的にちょっと思いました。
    書簡集もかなりぐっときますので是非~(><)。

    返信削除

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...