2007年8月29日水曜日

うっとり

高知のおばあちゃんが送ってくれた干しぜんまいを料理してみました。ぜんまいとは→こちら

おじいちゃんが自分ちの山でとってきた自家製(?)のお品です。おばあちゃんの料理のようにはいきませんが、香ばしく懐かしいお味。清水の田舎の情景を思い出します。(帰りたいなぁ...)


さて、昨夜はひさしぶりに朝まで楽曲の仕上げ作業をしていまして、今朝がた提出が完了。

BGMはスケッチが完了し、これからじっさいに音源を起こしていくのでした。




4 件のコメント:

  1. るぃへいまる2007年8月29日 17:03

    SECRET: 0
    PASS:
    私も山菜料理大好きです!!
    山菜料理が名物の民宿とか泊まりたい・・・
    あく抜きとかの下処理が大変なんですけどねえ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ。
    山菜大好き。
    たまに食べたくなるよね。うんうん。

    田舎で合宿(という名の宴会)したいねぇ。。。
    また近々お会い出来るかな??
    しっかりゴハン食べてくださいな。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    懐かしい~!!ぜんまい。チビたけのこ塩漬けの油いため、黒々こんにゃくのピリ辛油いため・・・吾北の味!
    ところで、「すかんぽ」わかる?共通語では「いたどり」というと思うんですが。昔、野山でとって、皮をむいて、塩をつけて食べました。ワイルドな味です。この前、吉祥寺のフランス料理にいったらメニュに「すかんぽ」という名前があってびっくり。周りの人はだれも知らなかったけど。シェフは山形の人。あちらでも高知の呼び名と同じとはね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    るいへいまるさん
    うんうん、美味しいですよね。
    民宿、よいですね~。
    よしのんさん
    田舎で合宿(という名の宴会)よいですねー。
    山菜に川魚、うっとりです。。。
    bailarinaさん
    そうそう、吾北の味。ああ...、どれも食べたいです。
    いたどり の名のほうが親しみ深く、山でとったのをその場で食べていた記憶があります。北と南の端っこ同士で同じ呼び名とは !! 不思議ですね。

    返信削除

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...