2006年5月25日木曜日

Euroツアーのしおり

音楽日記

ご旅行のみなさまへ参考になりそうなことや、

個人的な忘れ物メモ


荷物


今回の旅も、

・楽器ケース

・リュックサック

・トランク の3つで、前者2つが機内持ち込み。

楽器ケース...
クラリネットのシングルケース。

パスポート、お金など貴重品も基本的にここに入れる。


リードカッター、ナイフはスーツケースに移しておく。

忘れると荷物検査で没収される可能性が高い

リュックサック...
ノートパソコン、デジカメ、i-Pod、

機内で快適に過ごすためのもの。

空気マクラ、乾燥防止セット、ウェットティッシュ、水、ミントオイル、お薬セット、本など

スーツケース...
楽譜、衣装、リコーダー、マイク、
クラリネット用品、

コンタクトレンズ、 きがえ、ハンドタオル、

おふろ&せんたくセット、

お薬セット、筆記具、

各種充電機&変換プラグ、

趣味のものなど

-----
国際免許と交通


国際免許をもっていれば運転可。車は右側通行。

マニュアル車が多いようです。

-----
お金


フランスもイタリアともユーロ共通。1ユーロ145円前後。
現地で両替すると150円を超えることもある。円はなるべく日本で換金してもっていくのがいいと思います。
クレジット カードはだいたいどこでも使用可能ですが、アメリカンエクスプレスを嫌がるお店が多め(?)。VisaはだいたいどこもO.K.

-----
お洋服


南仏....湿気がなく、からっとして気持ちよいお天気。
真夏のお洋服でO.K.。

紫外線が強く、ケアが必要。(サングラス、日焼けどめなど)。

ノヴァーラは夜がとても冷え、上着が必要。

日が長く、21~22時ごろまで明るい。(5月末~6月初旬)

-----
成田へのアクセス


今回は自宅から車を使用。空港近くの駐車場に車を預ける。

これは2名以上で出かける場合は便利かつリーズナブル。

ただ、首都高速の渋滞に注意が必要。

-----
通信


携帯電話
vodafone(国際サービス)を使用。

日本で使用している機器がそのまま使用でき大変便利。

ただ、地域によって繋がりにくいこともあります。
インターネットはホテルにLan回線有り

-----
サイト

フランス大使館
イタリア大使館
世界時計



0 件のコメント:

コメントを投稿

ポール・クローデル生誕150年&日仏国交160年記念コンサート

久しぶりにブログを投稿します(^^) 最近はSNSで気軽に投稿できちゃうので、あまりブログを書かなくなってしまったなあ。 毎日とても楽しく、たくさんの音楽を書いたり、発表したり、させて頂いている今日このごろです。 そんな中でもとくに、ずっと前から、楽しみにしていたコンサートのお知...